このウィンドウを閉じる
教 員 紹 介
澁谷 幸
(シブタニ ミユキ)
准教授
E-mail: smiyuki
基盤看護学領域
基礎看護学分野
メッセージ
活動紹介
実践現場に埋め込まれた優れた看護実践を発見していくこと。実践と教育が、有機的なつながりをもって後輩を育てていくための効果的なシステムや方法を追求していきたいと思っています。
教育・研究テーマ
看護技術教育
看護技術 清潔ケア 清拭
看護実践現場における看護技術の伝承
主な略歴
学位:博士(看護学)
神戸大学大学院医学系研究科博士前期課程修了
神戸市看護大学大学院博士後期課程修了
神戸大学医学部保健学科、畿央大学健康科学部看護医療学科教員を経て、平成22年5月から現職
最近の主な研究・論文
論文
- 看護プロフェッショナリズムの育成をコアとする卒後教育システム試案の開発:日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(c)、平成22年~26年
- ベッドメーキング演習における学生の学びの様相―<実践知>獲得への扉を開くー;神戸大学保健学科紀要,23,59~78,2006.
- 人体解剖実習は看護教育に必要か 神戸大学医学部保健学科における取り組みから―看護教育における人体解剖実習― ―「解剖学実習を解剖する」―,看護教育,49(3),219-224,2008
- 看護教育におけるボランティア活動の意義とその学習支援についての考察-「病院・施設ボランティア活動」における学生の体験の様相から-,畿央大学紀要,11,41-49,2010.
- 地域住民ボランティアが参加する看護技術演習の意義 地域住民の思いと効果,神戸市看護大学紀要,18,29-38,2014.
- 急性期病院の看護師と看護補助者との協働における課題-看護師のインタビューより-,大阪府立大学看護学雑誌,22(1),1-9,2016.
- 「越境的対話」を通した新人看護師教育システムの協働的な知識創造:活動理論に基づくアクションリサーチと対話過程の分析,認知科学,23(4),355-376,2016.
- 模擬患者参加型技術演習に参加した臨地実習指導者の経験-学校-臨床間をつなぐ学習の場としての看護技術演習の可能性-,日本看護学教育学会誌,26(2),69-81,2016.
- 2段階ローテーション研修を受けた新人看護師の経験,日本看護学会(看護教育)論文集,47,2017.
著書
- 越境する対話と学び;香川秀太、青山征彦編、第6章 看護教育と臨床実践をつなぐ知識創造コミュニティ-看護エデュケア研究会の取り組み-,137-158,新曜社,2015.
学会発表
- The long-time influences of nursing teachers on nursing students and their growth after graduation,RCU Nursing International Research Conferencein Dundee, Schotland,2007
- Potential messages in nursing education activities: Nursing edaucator's suppositions about hidden curriculum in Japan,International Nursing Education Conference, in Sydney Australia,2010.
- チーム医療において期待される看護師の専門性~患者が語る看護師の姿から~,日本看護科学学会第32回学術集会,2012.
- 学習コミュニティと組織コミュニティとの二重デザイン:活動力の増大へ,日本質的心理学会第10回大会,2013.
- 地域住民参加型看護技術演習における参加者の経験 地域住民の思いと効果,日本看護学教育学会第23回学術集会,2013.
- 看護教育と臨床をつなぐ越境的学習コミュニティから生み出される看護技術教育の可能性,日本看護学教育学会第24回学術集会,2014.
- 他職種が語る看護師の専門性の様相―経験から描き出されたGood Nurseの姿と専門性への認識,日本看護科学学会第34回学術集会,2014.
- 「みんなで育てる」新人看護師教育による看護師の新人看護師教育に対する認識の変化,日本看護管理学会第19回学術集会,2015.
- 看護技術学習用オリジナルビデオ教材の活用状況とその有用性,日本看護学教育学会第26回学術集会,2016.
- 2段階ローテーション研修を受けた新人看護師の経験,第47回日本看護学会(看護教育),2016.
所属学会
日本看護学教育学会
日本看護科学学会
日本看護技術学会
日本看護研究学会
日本看護管理学会
学部授業
看護技術演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
基礎看護学実習
総合実習
研究演習
大学院授業